カテゴリ: おすすめ

2011/09/22

永続的リンク 16:13:44 ,カテゴリ: おすすめ, プライベート

関西国際空港

久しぶりのブログ更新です:D:p



ランチはじめて、なんかゴタゴタして、ブログさぼってましたXX(XX(



夏休み中の画像とかアップしたいの、沢山あったんですが

今になりました。




夏休みの画像は、また忘れた頃にアップするとしまして・・・・





今週の定休日、祝日って事で子ども達も休みだったので

関空へ飛行機を見に行って『わくわく関空見学ツアー』

参加してきました。



このツアーは、通常一般の人が入れない貨物専用区域や

機内食の工場あたりまで見学に行けるツアーです。


  

まずは北側の端の侵入禁止区域で丁度飛行機が北から着陸するとき

入ってくる真下です。


  

このように着陸態勢に入るのが見れます。


  

この、白い棒のようなものが、侵入灯という物で

パイロットの方は、この白い線を目印に着陸をするそうです。


  

しかし、ここに居る20~30分の間に


  

来るは来るは


  

想像以上に空は、大渋滞のようです。

管制官の方って、一秒たりとも気を抜けないようですね88|
:oops:

  

その後、貨物区域や機内食工場を、車内からまわって、終了です。


  

建物の屋上からも、離着陸が良く見れて、想像以上に楽しかったです:>>

  

ツアー後偶然ツアーガイドをして頂いたY野さんと会ったので

記念撮影して頂きました。

※このY野さん我が家では、大人気で楽しませて頂きました。





皆さん、関空は北と南どちらから着陸してどちらへ離陸するか

知っていましたか?



ガイドのY野さんのお話では

北から風が吹いている時は、北から侵入して着陸して

南に向かって離陸し

南から風が吹いている時は、南から侵入して着陸して

北に向かって離陸するそうです。



現に、ツアーが始まるまで、北から侵入して着陸し

南に向かって離陸していたんですが

ツアーが終わった頃に、風向きが変わり

南から侵入して着陸し、北に向かって離陸していました。


家族みんな大満足の一日でした:D:p




矢野さん、ありがとうございました。

又、機会があればツアーに参加させて頂きますね:D:p



最後に、ツアー中めったにお目にかかれないっていう

海上保安庁の飛行機が、着陸態勢に入ったところに

遭遇したので、撮影しました。


  


カッコイイ~~~~88|



奈良市学園前の家庭料理・手作り料理のお店
「食遊 風(しょくゆう かぜ)」






2011/02/19

永続的リンク 00:41:19 ,カテゴリ: おすすめ

BODAIMOTO地酒ケーキ

 

奈良市杉ケ町に有る「パティスリー・カラク」の地酒ケーキを

頂きました。




平成11年に清酒醸造研究会が、消えた幻の酒「菩提もと」を

復活させようと、作り始めたお酒を使用したケーキで

大きな栗がたっぷり入っています。
 



お酒の原料には奈良県産のヒノヒカリが使われています。



生地のもヒノヒカリの米粉を使っているようで

こだわりぬいたケーキです。



中々美味で、大人のケーキです。



但し、まだ正式には発売されていないようなので

もう少しお待ち下さい。




奈良市学園前の家庭料理・手作り料理のお店
「食遊 風(しょくゆう かぜ)」

2010/12/05

永続的リンク 00:30:06 ,カテゴリ: おすすめ

ストレッチ・メソッド

 

お客様と、お話をさせて頂いてた時

私が、椎間板ヘルニアだって話になったんですが

その、お客様も椎間板ヘルニアで

手術をするとこまでいってたらしいんですが、トレーニングで

かなり治まったって、お伺いしてたんです。



そのお客様が、先日ご来店され

「私は、この本でストレッチについて勉強し、実践し

 治まったんだよ。」って、わざわざ新しい本を、買って

もって来て下さいました。



私も自分で、起床時に、ストレッチしていたんですが

かなり、勘違いしていたようです。



この本、かなりわかりやすく解説されてるので

じっくり読んで、実践していきたいと思いました。



「中森社長、ありがとうございます。」



奈良市学園前の家庭料理・手作り料理のお店
「食遊 風(しょくゆう かぜ)」

2010/10/16

永続的リンク 01:13:16 ,カテゴリ: おすすめ, プライベート

京旬庵はなかご

私のいとこで、2人だけ独身の者がいるんですが
そのうちの1人が、来月結婚する事になりました。


それで、母と兄と私の3人でお祝いを持って行ったんですが
おじさんが、昼食をと料理屋さんに予約を入れていて下さいました。

  

北葛城郡の広陵町に有る「京旬庵はなかご」っていう
京会席をベースに、旬の素材を活かした独創性豊かな料理を
楽しませてくれる、お店でした。


楽しい料理がたくさん出てきたので、紹介させて頂きます。


  

南京グラタン
  湯葉・海老・エリンギ

カボチャのクリームスープのような生地に湯葉・海老・エリンギが
かくれていて、サクサクのクルトンがアクセントになっていました。


  

鱧あられ揚げ
  松茸・水菜・酢立

鱧のまわりのあられが香ばしく、お出しとの相性が抜群に
よかったです。


  

鯛・鱧・まぐろのお造り

大根の剣のかわりについていた、シャキシャキの春雨のようなものが
印象的でした。

  

小蕪宝楽
  穴子・いくら・銀杏・占地

小蕪をくり抜いた中に、具が詰まっていて
上に乗ったゆずとわさびがほのかにきいてる一品でした。


  

鰆と帆立の秋菜バター焼

鰆と帆立・さつまいも・栗・南瓜・枝豆・黒豆・クコの実が
乗っていて、甘酸っぱいあんが少し掛っていました。


  

鴨難波そば天
  針葱・山椒

鴨と葱を合わせた揚げものと
そばをひとまとめにしてあげた揚げものに
温かいそばのお出しが掛ったりょうりです。

注)難波と書きましたが、なんばんと言われる物です。
  元々、鴨南蛮とか、鶏南蛮って言われる物は、難波がなまって
  南蛮になったと言われてます。
  難波は、葱の産地だったので、鴨や鶏と葱を合わせたのもを
  鴨難波・鶏難波って言ってたんですが、なまって、なんばんに
  なったそうです。
  大阪、特に難波に出てうどん屋さんに行ったらメニューを
  見て下さい。
  鴨難波・鶏難波って書いてるお店が、結構有ります。


栗ご飯・赤だし・食べるぽん酢
  画像撮るの忘れましたXX(


  

いちぢく胡麻クリーム・コーヒー

いちぢくとバニラアイスを胡麻クリームで食べるデザートです。


善吾おじさんごちそうさまでした。

すごく美味しかったです:D



奈良市学園前の家庭料理・手作り料理のお店
「食遊 風(しょくゆう かぜ)」

2010/10/08

永続的リンク 00:25:51 ,カテゴリ: おすすめ, プライベート

テアトロ

先日、同級生が「知り合いに聞いた。」って来店してくれました。



中学・高校の同級生で、アパレル関係の「テアトロ」っていう会社を

経営していました。




小売り・卸しの両方を手掛けてる会社だそうです。




東京の南青山にも、店舗を持っているようです。




独立して20年だそうで、ここまでやってきただけあって

同級生ではありますが、私なんかとは少し違うオーラのようなものを

感じました。




もう少し、背筋を伸ばして頑張らなければ!って

気の引き締まる気持ちになれました。




「U島君ありがとう!!

 追いつくことは難しいですが、私なりにがんばります!!」




奈良市学園前の家庭料理・手作り料理のお店
「食遊 風(しょくゆう かぜ)」



:: 次のページ >>

お店の紹介

学園大和町「食遊風」の店主が日々感じ思ったことをお伝えしていきます。

食遊 風(しょくゆう かぜ)
奈良県奈良市学園大和町2-44-1
TEL  0742-51-0112
営業 17:00~22:30
   (22:00 ラストオーダー)
定休日 月曜日
駐車場 3台
ご来店前にお電話ください

→食遊 風ホームページ
(割引クーポンあります)

:: 次のページ >>

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ


リンクブログ

リンクブログ



powered by
b2evolution
ブログ一六社


<トップへ戻る>

食遊 風
食遊 風 店主
和・洋・中、何料理ということには
こだわらないことが、こだわりの店。
高級食材ではないけれど、高級
料理屋なみのしっかりした仕事を
信条とし、店主自身が美味いと思う
ものをお出ししております。


カレンダー

2017年11月
<< <     
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリー
検索
オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?